うちの二匹のにゃんことママAとママBと。ちなみにママふたりはカップルです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瞬殺!手作りおもちゃの巻。

みなさんこんにちは。ママA・ぐみです。


突然ですが、我が家には仕事柄、ヘンプがいっぱいあります。
コレ↓がヘンプ。大麻(おおあさ)の繊維です。

これはヘンプブレスレット。リバーシブルです。

余談だけど、いま「ヘンプ」で画像検索したらうちの商品がいっぱい出てきてびびっただよ。
当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、初めてのことだったからあせあせ。でも嬉しい^^



で、このヘンプにジジがいつも興味津々なわけです。

ヒモが大好きな上に、どうやらヘンプ独特の匂い
(苦手という人もいるんですが、わたしには甘いいい香りに感じます)に
コーフンしちゃうみたいなんですね。

そこで、わたくし、考えました!!


ヘンプを使ってジジのおもちゃを作ればいいじゃないか!!


で、さっそく取りかかってみます。

芯には、この換毛期でわっさり取れたジジの抜け毛を使い
そこにヘンプの半端糸をとにかく、ぐるぐる巻きにしていきます。


デケタ。


・・・と思いきや、すでに忍び寄る、黒い影・・・。

ジョーズのテーマで♪デーデン デーデンデーデン♪

ギャー!妖怪猫娘再び~!!

はむっ!!

ジジ、まっしぐら。


・・・で、


数秒後↓ ↓・・・\(^o^)/オワタ

これ、なかなかイケるじゃない♪

結論。


猫のキバと爪を甘く見てはいけません。


うーん。我ながらいいアイデアだと思ったのになぁ。
なんとか解体されないようないい方法を考えてみよう。



残念!と思ったら↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちぽちっと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



追記は、少し、というか、かなりシリアスな内容です。

東日本大震災から1ヶ月以上たった今、
(特にわたしの暮らす東京では)
膨大な情報の波が毎日押し寄せ、
3.11の記憶や、あのとき感じた思いが
日々“過去のもの”として薄らいでいっている気がしてなりません。


このことを載せるにあたっては、非常に迷いました。
だからってわたしに何ができるのか。そうも思いました。

ただ、これが(も)現実です。
目を背けてはいけない。
知っておかなくてはいけない。

わたしは、そう、思いました。

でも、感じ方は人それぞれです。

中には本当に本当に悲惨な写真もあります。
見る、見ないはそれぞれ判断してくださいね。
見ないからといって、動物を愛していないわけでも
大事に思っていないわけでもないんですから。


3.11から1ヶ月と9日。

それまで家族同様に暮らしてきたペットと
心ならずも引き離されて暮らしている人たちがいます。

なぜ、置いて行かれたのか
なぜ、飼い主は戻ってこないのか
わからないまま、弱り、消えていく小さな命もたくさんあります。


「『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー」
現在、福島県の立ち入り禁止区域に
取り残された動物たちのレスキューを続けています。
※悲惨な写真がたくさん載っています。

「うちのとらまる」
フリーカメラマンさんです。
福島県の立ち入り禁止区域内の写真、特に
家畜として飼育されてきた牛、豚たちの姿に言葉を失います。
※悲惨な写真がたくさん載っています。

「にゃんことバーベキュー」
大震災ペットレスキューを続けています。
現在は福島で活動中。継続して活動するために
物資・資金、それにボランティアさんの募集もしています。

「東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト」
各県の動物愛護センター(保健所)の情報をまとめたページもあります。

「緊急災害時動物救援本部」
(財)日本動物愛護協会が立ち上げたサイトです。
“支援いただける方向け”“被災者の方向け”など多くの情報が載っています。

「公益社団法人日本愛玩動物協会」
「動物の一時預かり」等様々なボランティアを募集しています。

「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」

「ポチたま」でおなじみの松本くんが呼びかけています。
署名の締め切りが迫っています。4/30(土)消印有効です!


人間が生きるだけでも精一杯なのに、動物のことなんて。

そういう声も聞きます。

人間の命と動物の命、たしかにまったく同等ではないかもしれない。
でも。
確かに生きている命。
同じく、かけがえのない、尊い命。

わたしはそう考えています。
関連記事
スポンサーサイト

| ジジとすみの日常 | 11:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みこさんへ

靴下を使ったおもちゃ!素敵!!
どうやって作ったのか、すごく気になります。
見た目がちょっぴり・・・むにゃむにゃ・・・でも
ココちゃんにとってはそれが一番の宝物なんですねv-238

返付、じゃなくてヘンプ(笑)、リベンジします!!
これがうまくいったら、ジジいちころのおもちゃになる、はず。

リンク、もちろんもちろん大歓迎です!!
わたしもぜひリンクさせてくださいね。
これからもどうぞよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ

| ママA・ぐみ | 2011/04/22 07:23 | URL |

高いオモチャより手作りおもちゃの方が好評だったりしますよねv-411

ココが気に入ってるのが、履き古した靴下を使ったおもちゃ…
見た目がとっても貧乏くさいv-356

ヘンプ(うちのパソコンは返付って出た)ならオシャレなおもちゃが出来そうな…
ぜひリベンジして下さいv-411

あの…えっと…うちもリンクお願いしてもいいですか?
なかなか言い出せなくてv-356

| みこ | 2011/04/22 01:22 | URL | ≫ EDIT

Re: ヘンプvsジジ姫

tamaさんも変ぷ、じゃなかった、ヘンプ好きですか!
いいですよね。独特の質感と、使い込むうちにしなやかになるあの感じ♪
おかげでわたしの手にはヘンプだこがあります(爆)

『ヘンプDE毛玉』いいと思ったんですけどねぇ。
どうやら好評すぎたみたいで。
ノリは使いたくないし、やっぱりもっと
がっちがちに巻き固めるしかないのかなぁ??
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。

動物救済、実際に動いている人々には頭が下がりますね。
わたしにはスキルも(NO免許)パワーも足りなそうなので
せめてブログで情報を発信すること、そして募金、と思ってます。

あ、ブログリンク、とても嬉しいです!もちろん大歓迎です!
わたしもリンクさせてくださいね(いつも言いそびれてたんです。実は;)。

| ママA・ぐみ | 2011/04/20 18:16 | URL |

すみません、追加コメです。
空ハチブログに「うちママ」リンクさせていただけたらなあ^^と思っています。ぜひご検討ください☆
アクセス数の伸びには全く関与できないのが「悔しいです!!!」(笑)

| tama | 2011/04/20 14:55 | URL | ≫ EDIT

ヘンプvsジジ姫

タマもヘンプ(今ミス変換で「変ぷ」になった)好きです。
ナイスアイデア!な『ヘンプDE毛玉』!
そしてオワタですね・・・オワタです(笑)
ノリでくっつけたいけど、口に入るものですものね・・・なにかいい方法ないかなあ。

今日、動物病院の募金箱に募金してきました。動物救済のために使われるものです。
人も動物です。全く同じ命をいただいています。
こういうとき、人間の真価が問われるのだと思います。

| tama | 2011/04/20 14:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinonyanko.blog111.fc2.com/tb.php/95-4c6c966f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

